コンテンツメニューの対戦から、競技場へ移動できます。

競技場はプレイヤーどうしがリアルタイムで互いの物霊を戦わせる、対人戦をプレイできます。
ランキング報酬やランク報酬などで、豪華なアイテムが手に入るチャンスがあります。

対戦の流れ

対戦に参加する際は、まず対戦所から参加する競技場ランクを選びます。
対戦ランキングはランクごとに分かれており、報酬もランクごとにそれぞれ異なります。
参加するランクを選んだら次にチーム編成を編成します。
対戦はランク限定戦となっており、出場できるのは『選択した競技場ランク以下』の物霊のみとなります。
チーム編成ができるのはマッチング前のこの場面のみで、マッチング後の戦闘準備画面で編成は変更できません。
チーム編成が終わったら最後にマッチング方法を選びます。対戦には二種類のマッチング方法があり、それぞれ勝利時に獲得できるポイントの種類が異なっています。

対戦は1戦する毎に『競技回数』を消費します。競技回数は1時間毎に1回復し、最大5までストックできます。DMMポイントをつかって即時回復する事も可能です。
対戦ランキングは毎週水曜日午前6時から午前7時に集計され、その際にランキングや競技ランクがリセットされます。

ルーム作成でのマッチング

部屋の名称とパスワード(設定の有無は自由)を入力しルームを作成後、他のプレイヤーが入ってくるのを待ちます。
特定の相手と待ち合わせて対戦をしたり、条件を指定して対戦相手を募るといった事が可能です。

プレイヤースキルのセットを完了し、ゲストが右下の『準備中』をクリックすると、ホスト側で『準備中』が『出撃』に変わります。ホストが出撃をクリックすると戦闘がスタートします。

このマッチング方法での対戦では『競技ポイント』を獲得でき、競技商店(※今後実装予定)で様々なアイテムと交換ができます。
競技ポイントはランキングと競技ランクには影響しません。

ランダムマッチ

ランダムに選出された相手と対戦をします。対戦相手が見つからない場合は準備画面にてマッチングするまで待機となります。


ランダムマッチではマッチングに成功すると30秒の準備時間を経た後に、自動的に対戦がスタートします。
準備時間中に退出した場合は競技回数が減り強制的に敗北扱いとなります。相手側は勝利にはなりませんが、競技回数は減りません。

ランダムマッチでの対戦に勝利すると『対戦得点』が獲得できます。
対戦得点が一定まで貯まると競技ランクが上がり、競技ランクが高い程、毎週のランキング集計時に貰えるランク報酬が良くなります。
また、各競技場ランクごとのランキングはこの対戦得点の合計で順位付けされています。