戦闘


戦闘中、物霊たちは自動で敵と戦います。プレイヤーは状況に応じて物霊スキルやプレイヤースキルの発動、掴むでの回避などで戦闘に介入します。

戦闘画面中でのHP表示のON/OFFを切り替えます。ONにすると、各SDキャラクターの足元に属性アイコンとHPバーが表示されます。
HPと属性は画面下部の部隊一覧でも確認できます。
物霊スキルの自動使用のON/OFFを切り替えられます。
強制敗北となり戦闘を終了させます。
属性の相性表です。敵味方のキャラクターやスキルには属性があり、属性相性によってダメージが増減します。
プレイヤーSPの貯蔵量です。物霊が敵を攻撃すると貯まっていき、プレイヤースキルや仲間召喚を使うと消費されます。
物霊スキルに使用する物霊SPはこれとは別の物であり、各キャラクターごとにHPの下に赤いバーで表示されます。
アイコンをクリックすることで出撃前の準備で設定したプレイヤースキルを発動できます。スキル発動にはSPを消費します。
SP1000を消費して戦闘前準備で設定した支援キャラクターを呼び出します。
支援キャラクターも自部隊のキャラクターと同様に戦闘に参加しますが、掴んだりスキル発動を命令することはできません。

掴む

マウスドラッグで物霊を掴む事ができます。掴まれている間は攻撃ができなくなりますが敵からの攻撃を受けなくなるため、強力な攻撃の回避などに使用します。
なお、掴める回数には制限があり、残り回数は画面左上に表示されています。

スキル

物霊はそれぞれスキルを持っていて、それぞれ決められたSPを消費することでそれを発動できます。
敵に強力な攻撃をするもの、味方のHPを回復するもの、攻撃力を一時的に増加させるなど、スキルには色々な効果があります。

スキルを発動するには画面下に並んでいる各キャラクターの顔アイコンをクリックします。スキル発動を指示されたキャラクターのアイコンは青い光が点きます。
物霊スキル発動に必要なSPはプレイヤーSPとは違う各キャラ毎のSPとなり、HPの下に赤いバーでそれぞれ表示されています。SPは敵に攻撃を当てると貯まっていきます。

※スキル自動使用がONになっていると、命令を与えなくてもSPが貯まった時点でスキルを自動的に発動します。

スキル発動には溜めが必要となり、溜め時間中は地面に効果範囲を示す陣が表示されます。